2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刈谷総合運動公園

今日はいつ雨が降り出すかわからないということで、朝行ってきた。朝早くバスが走るようになったのね。 走っていたら、先月のレースのものだろう、小さく距離表示が貼ってあった。5kmコースで確認できたものは、1.5km、2.0km、2.2km、2.3km、0.5km、0.6km、…

第37回かきつばたマラソン

駅に置いてあった市民だよりを立ち読みした。http://www.city.kariya.lg.jp/present/news/simindayori/21.03.01-pdf/17.pdfスポーツエントリーというところでも申込めるとのこと。 これで参加者増えるかも。そして申込んだあと調べて実は陸の孤島だったと気…

fsetposの使い方

C++

ファイル内を自由に移動して読み書きする方法。 既存のファイルの場合、ファイルモード"r+b"で開けばよい。 そして、fgetposで位置を記憶し、fsetposで移動する。 #include int main() { FILE *fp; fp = fopen("a", "wb"); int n = 1; fwrite(&n, 1, sizeof(…

「0.2」は0.2より大きいか?

浮動小数点数(IEEE 754)の話。倍精度で0.2は0.2より大きいだろうか。 print "%.17f" % 0.2 # 0.20000000000000001すなわち、0.2より大きい。 0.2は内部ではどう表現されているだろうか。0.2を倍倍にしていってはじめて1以上になるのは、0.2->0.4->0.8->1.6…

豊田安城自転車道

昼から駅伝を見ていたら寝てしまった。よほど昨日の疲れが残っていたのだろうか。 今日は、そのあとFumiさんとこで取り上げられていた豊田安城自転車道に走りに行った。ここを15km。例の「ランナーズ」の25分−24分−23分より少し速い、24分−23分−22分で走る。…

安城市陸上競技場

そろそろトラック走りたいなあと思ったが、刈谷は使えないので安城に行ってきた。 安城駅から豊田安城自転車道を経由して線路をくぐったところが運動公園っぽいところ。ここに、これまた1kmちょいのランニングコースがある。陸上競技場は、と思ったら、もう1…

ヤッソ800

きのう届いていた「ランナーズ 4月号」にまたトンデモ理論が。ランナーズ 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: ランナーズ発売日: 2009/02/21メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る800mを3分のインターバル10本こなせたら、フル3…

一色マラソン

完走証が送られてきた。距離が20.3775kmになっていた。 返金はさすがになし。これを送るだけでかなりの経費がかかっているはず。 来年もちゃんと開催されるといいね。

三好池桜マラソン

ネットで申込みができず、書留か小為替でお金を送らなければならない。 今日、やっと昼休みに小為替を買ってきた。郵便局は2km以上離れたところにあるので、なかなか大変だ。われわれの場合は、いい距離稼ぎにはなるが。 さっき投函してきた。それにしても今…

第27回犬山国際友好シティマラソン大会

膝に不安があって出走するかどうか迷っていたが、前日夜少し走ってなんともなかったので、結局参加した。 犬山駅で野球少年団を見た。この子らも参加者なのだろう。そのほかにもたくさんそれらしき人たちが歩いている。いちおう駐車場はなしということになっ…

ランニング記念日

今日2/8は、記録によると3年前にはじめて10kmを走った日らしい。だから今日はランニング記念日。はじめて長距離を走った日、ということにしたい(本当は5kmだが、私の中で5kmは長距離という気がしない)。 そのときは、10kmの1時間以上かかった。しかし、20…

’09ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング

おとといだったか、10kmを申込もうとしたが、ハーフも見たら値段が同じで、ふらふらっとハーフを申込んでしまった。おとなしく10km申込んでおけばよかったのに。何をやっているのだろう。

再始動

今日の帰り、ゆっくり走っていたら、学生だろうか、軽快にキロ4分を切るようなペースで走っている人がいたので数百mついていって、駅の階段を上ったらきつかった。しばらく酸素欠乏症のような感じだった。ものすごく心肺が弱っているだろうから徐々に鍛えな…

組合せスケジューリング(4)

n=8とする。 まず、円を書く。その中心に0と書く。その上の円周上に1と書く。そこから右回りに等間隔に7までの数字を書く。そして、水平になった数字を線で結ぶ。0と1も結ぶ。そうすると次のようになる。 これが、最初の組合せである。線を右回りに回す。そ…

一色町ハーフマラソンで自己新が続出!? 車メーターで計測、実は距離720メートル足らず

朝刊に大きく取り上げられていてびっくりした。そんな重大なニュースだったのか。もちろん参加者にとってはもっとも重要な部分だけれど。ハーフで720mは確かにありえないレベル。 ローカルな大会では本当に距離はあっているのか、というのは常に疑問に感じて…