2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Project Euler 477

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=47719着。15分。 復活したEulerの2か月ぶりの出題。昨日は夜中に問題だけ見ようとしたのだが、その時間に問題が出ず、寝る。朝起きたら12人ほどできていただろうか。 この問題は、すぐにO(N^2)になる…

Character-Based Phylogeny

http://rosalind.info/problems/chbp/Counting Quartetsを解いた直後だったので、このときの考え方を利用すればいいのだと思った。これに基づいて組んでみると、微妙に合わない。この逆問題は非常に簡単なので、この問題でグラフを作って、そこから表を作る…

Encoding Suffix Trees

http://rosalind.info/problems/suff/これが解けてやっとこの前解けないとしていたうちStrongholdの分が全て解けた。 サンプルはすぐに出たが、正解はなかなか出なかった。テストのとき、Suffixを使わないほうがいい。

Counting Quartets

http://rosalind.info/problems/cntq/この問題は珍しくEuler風である。だいたいは問題の意味さえ分かればすぐに組めるが、この問題の意味はすぐにわかってちょっと考えなければならない。暇な時に考えようと思って、今朝電車に乗っているときにノートに書き…

Creating a Character Table from Genetic Strings

http://rosalind.info/problems/cstr/ずっと問題の意味がわからなかったが、今日の昼休みに読んでいてやっとわかった。わかればコードを書くのは簡単。