香嵐渓

愛好会用コースの下見のつもり。


トヨタ町南の交差点で信号待ちに給水。
ここまで約18km。


そのまま東へ。
地図を持っておらず、記憶だけを頼りに。
道を間違える。
矢作川沿いに、R301合流。


ここのコンビニで地図を確認。
ついでにピザまん購入。
肉まんにしておけばよかったかな。


東へ。
アップダウンきつい。
松平橋。


ここから足助街道。
やっと本番。
平均するとやや上り。
そんなにアップダウンはない。
最初以外は舗装がよくて走りやすい。


20.0まで落ちていたAvがガンガン上がる。
途中から2車線になる。
空気がひんやり。


1台の自転車に抜かれる。
それほど速くないのでついていく。
が、片側通行の信号待ち。
二度と見かけないことに。


R153に合流して、すぐに香嵐渓
ここでAvは21.0に。
風がやや追っているとはいえ
上りで25とか出しちゃいかんだろう。
明らかに飛ばしすぎ。


少し行ったところで休憩。
約42km。
おにぎりを1個食べて給水。


しばらくそのままR153を行くときつい坂に。
足が動かない。
5%程度か。
本来なら上れるはずだが。


なんだか腰もつらいし、あっさり断念。
時間的にも厳しいし。
標高450m程度か。
あとで地図を見ると、このあとはかなり楽だったようだ。
ここでおにぎり2個食べて給水。


よく見ると帰りはおそろしい下り。
こういうものは上っているときは気づかないもんだ。
ほとんど常にブレーキをかけながらの走行。
非常に緊張を強いられる。
急カーブでは20km/hに減速。
半袖なので寒い。
気がつくとぱらついている。


急な下りが終わったところで、上着を着る。
持ってきておいてよかった。
香嵐渓を過ぎるとほとんど緩やかな下りだが、
逆風のためこがないとスピードが出ない。
足が動かないし。
足助街道はかなり下っているように見えるのだが。
午後から風が強くなるという予報は当たっていた。


これを下り切ると下界に戻ってきた印象。
少し暑くなったのでここで上着を脱ぐ。


このあともトヨタ会館近くまではかなりのアップダウン。
Avをあまり下げたくないので必死に走る。
R155に入ると、あとはどこまで消耗できるか。
限界までスピードを上げて、到着。

Dst 88.17
Mx 47.0
Tm 4.18.04
Av 20.5


矢作第一ダム行きたかったのだが、ちと無理だった。
あとから地図を見ると、
ふつうに矢作川沿いに走れば楽なようだ。
単に豊田市街地を走りたくなかっただけで、
今回のルートにしていた。
旧155はあまり走りたくないのだが、しょうがないのかな?
今度はそっちでいこうか。