コーヒーカップ

問題

なかよし7人組の女の子がいたとしよう。
その子らがいっしょに遊園地にいってコーヒーカップに乗ろうということになった。
コーヒーカップは定員3名である。
一人6回ずつ、合計14回乗ることにした。
女の子たちはたいへん嫉妬深く、
誰かと誰かいっしょに乗る回数が3回以上だと仲が悪くなってしまう。
さて、女の子たちは無事仲たがいせずに遊園地を離れることができただろうか。


7人のうちの2人の組合せは21通り。
14回乗るとペアが42現れるので、、
全てのペアが2回ずつ現れることがあるか、
ということ。

方針

女の子を0〜6の数字で表し、
最初の組は0,1,2とする。
次の組を追加する。
問題なければ次の組を追加する。
問題があれば別の次の組を追加する。
追加できる組がなくなったら1つ戻る。
みたいにプログラムを作って、
しらみつぶしに調べてみた。

結果

出てきた。

0 1 2
0 1 3
0 2 4
0 3 5
0 4 6
0 5 6
1 2 5
1 3 6
1 4 5
1 4 6
2 3 4
2 3 6
2 5 6
3 4 5

そういう組合せはないんじゃないかと思ってプログラムを作ってたんだけど。
20万回くらい回しただけで出てきた。


というわけで、7人組の女の子たちは無事に遊園地を出ることができたのだった。