鈴鹿峠

Dst 32.71
Mx 49.5
Tm 1.33.27
Av 20.9

刈谷→亀山

刈谷 9:29 〜 9:55 名古屋
名古屋 10:10 〜 11:19 亀山 関西本線 実際には5分遅れ


亀山往復は2900円だが、
青空フリーパスを使うと2040円で済む。
東海道線は快速は混むかもと思って鈍行を使ったが、
自転車を置くいい場所はなかった。
関西線は運転席の後ろにしばりつけた。
時間があまりないのに、早くも5分遅れ。

亀山→鈴鹿峠

11:36 出発
Dst 16.58
Mx 31.5
Tm 1.02.46
Av 15.7
12:44 到着


走り出すとぱらついてきた。
しばらくそれなりに降っているが、
そのうちやんだ。
それでも基本的に西風なので厳しい。
上っているのかどうかよくわからないくらいだが、
関宿で100mくらいらしい。
このへんから明確に上っている。


http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.50.42.599&el=136.23.53.765&la=1&fi=1&sc=5


沓掛の交差点からは少し急な上りになる。


http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.52.41.942&el=136.21.43.422&la=1&fi=1&sc=4


だらだらと上りが続く。
いったいいつになったら本格的な上りになるのか。
トンネルらしきものが見える。
そんなに高いところにはない。
Uターンのような道が左に曲がると鈴鹿トンネル。
この歩道を恐る恐る走ると、


滋賀県甲賀市
あれれ?
鈴鹿峠越えちゃった?
こんなんでトレーニングになったのだろうか。


とにかく食事できるところを探そうと左を見ると、
東海自然歩道で、200mで休憩所があるらしい。
ちょっと上ると10%どころじゃない坂になる。
といっても短いので楽々。


ここが海抜375mか。
特に景色もよくない。
おにぎりを3個持ってきたが、
時間がないので2個だけ食べてでかける。

鈴鹿峠→亀山

12:55 出発
Dst 16.13
Mx 49.5
Tm 0.30.41
Av 31.5
13:26 到着


反対側に回って、
トンネルをくぐって、
あとはひたすら下り。
制限時速40km/hとかあまり気にしない。
電車の時間があるので、上りでもなるべく速く。
何しろ1時間に1本しかないから。


思っていたよりは早く着き、
結局、10分以上電車の中で待つことに。
そこで残りのおにぎりを食べた。

亀山→刈谷

亀山 13:50 〜 15:04 名古屋
名古屋 15:12 〜 15:29 刈谷


せっかく青空フリーパスがあるので、
また名古屋にでかけて、
サングラスなど購入。