矢作第一ダム

Dst 116.42
Mx 41.5
Tm 6.00.37
Av 19.3

なんだか疲れているので遅くなってしまい、
10:20ごろ出発。
平均19km/hくらいしか出ない。


走りにくいR155を通って豊田市駅へ。
ここまで19.74kmだったと思う。
待ち合わせ場所は名鉄観光の前でいいかな。
そこをすりぬけて、R153。


堤防に上がると、狭くて危険。
ただ、代替案もない。
斜めに入ったところで、すぐに曲がってわき道を通ると、
多少安全かもしれない。
それより、早々に川を渡ってしまうか。
もう1回下見が必要だが。


平戸橋を渡るとあとは非常に快適。
たぶん3ヶ所を除いて道なりに。
信号がほとんどないし、細い道でも意外と舗装がいい。
川沿いなので上っているはずだが、
軽いアップダウンを繰り返しているので、
あまりよく分からない。
風も少し追っていて、平均時速は変わらない。


左岸をぼけーっと走っていると、
早くも小渡に到着。
ここまで51km。
ここにサークルKがあるので休憩の予定。
さっき抜いていった人、かどうか分からないが、
自転車乗りが休憩して昼食を取っている。
私もここで昼食を買う。
しかし、もう13時を過ぎているので(確か)、
サンドイッチとおにぎりはすべて売り切れていた。
弁当が残っていたのでそれを。
惣菜パンがイマイチなのは痛い。
肉まんのたぐいでもよかったかも。
あと50円のチョコを買って、外で食べて、
それから出発。
さっきの人はまだ休んでいた。


すぐに右に折れる。
まっすぐ行くと右岸を走ることになるが、
最後トンネルになるのがうれしくない。
3km行くと矢作第二ダム。
このダムはあまり大きくない。
矢作第一ダムは高さ100mあるので、
ここからその分を上る。
ギアを平坦な道を走るときより2つ落とす。
なんとなくこいでいると、ダムに着いた。


対岸に行くと、休憩所がある。
十分に座れるだけのベンチがあるが、人が少ない。
バイクや車の人がいるが、今回は自転車の人はいない。
売店などはない。
5kmくらい上流にいくとそういうところがあるようだ。
ここでさっき買った弁当を食べて、紅茶を飲んで、
桜がまずまず見ごろなのかな、
20分くらいここにいて、出発。