滋賀・京都・大阪(1)

刈谷 6:39 〜 8:07 米原
米原 8:21 〜 8:46 野洲
野洲 9:10 〜 12:39 京都 自転車
京都 13:03 〜 13:47 大阪
大阪 14:03 〜 14:30 なんば 自転車
なんば 20:30 〜 21:00 京橋 自転車


本当は野洲でなく篠原で降りるつもりだったが、
どうも時刻表を間違えて見ていたらしく、
来ると思っていた鈍行が来ない。
仕方なく新快速に乗って、野洲で降りる。


野洲でなく篠原を予定していたのは、
そこで運賃がポンと上がるため。
篠原までなら1890円だが、野洲だと2,210円。
しかし、車内で1890円で篠原までを買って、
野洲駅清算したため、追加180円で済んだ。
(100kmを超えるとこういう計算になる)
車内で買って140円得した。


しかし、野洲から琵琶湖大橋までの道を調べていなかった。
駅にある地図を見てもさっぱり分からない。
適当に走っていたら野洲川にぶつかったので、
その堤防を走る。
広くて舗装もまあまあ、車もほとんどこないので、
なかなかよい環境だったが、
堤防はすぐ降りて、下の道を走ることに。
そろそろ左に曲がらないといけないか、
と思ったら琵琶湖にぶつかった。
これは左だよな、
と思って少し走ると観覧車が見えてきた。
だいぶ大回りしたようだ。
自転車とすれ違って、
これは前に走った道だということに気がついた。


琵琶湖大橋の真ん中で2分ほど休憩。
ここの地図を見るかぎりでは、
そんなに大回りではなかったようだ。


そのまま真っ直ぐ京都へ。
なかなか本格的な上りになってこない。
途中越えは海抜370mだそうで、
さすがに最後はきつかった。
午後のことを考えると、あまり力を入れられない、
というのもあった。


府県境が一番高く、
これを越えると9%だったかの下り。
前にこれを上ったことあるが、あまり記憶にない。


ここからはずっと下り。
大原から先は何度も通ったことがある道のはずだけど、
ほとんど記憶がなかった。
八瀬遊園はなくなっていて、
リゾートマンションかなにかを建設中だった。


大学の近くで食事をして、
丸太町から川端通を走る。
途中までは川のほうの歩道を走っていたが、
三条あたりで信号待ちが嫌になって、
階段を下りて川原の道を走る。
なかなか快適。
塩小路までそれが続く。


そこから京都駅までの道はひどい。
お祭りのかっこうをした子供がたむろしていた。


なんばの駐輪場は歩道にあった無料のもの。
でかいバイクの隙間にとめる。


京橋の駐輪場はなかなか見つからなかった。
地下鉄の2番出口から入る。
というのが1番出口に書いてあった。
朝6時まで、と言うと、
勝手にとめて、って言ってる。
100円かかるところが無料になった。