東京

刈谷 6:40 〜 7:22 豊橋 5分遅れ
豊橋 7:24 〜 8:00 浜松 4分遅れ
浜松 8:17 〜 10:49 熱海
熱海 11:00 〜 11:37 平塚
平塚 11:41 〜 12:45 新宿 湘南新宿ライン
新宿 12:48 〜 12:52 中野 中央線 3分遅れ
中野 16:05 〜 16:10 新宿 中央線
新宿 16:15 〜 16:47 横浜 湘南新宿ライン 2分遅れ
横浜 16:49 〜 17:41 国府津 9分遅れ
国府津 17:33 〜 沼津 19:01 44分遅れ
沼津 19:29 〜 20:21 静岡 18分遅れ
静岡 20:48 〜 22:37 豊橋 25分遅れ
豊橋 22:50 〜 23:33 刈谷 13分遅れ


豊橋で乗り換えると5分遅れと言っている。
最初は遅れていなかったのだが、どこかで遅れたらしい。
浜松着も4分遅れ。
ここは回復しやすいはずなのだが。


新幹線がこの鈍行を待っているらしい。
静岡行きの鈍行ももちろん待っていて、
4分遅れで発車。
しかし、次の熱海行きに乗るので関係ない。


熱海で上り側のエスカレータでほとんど客が動かない状態に。
ここは前は階段だったはずだが、
エスカレータになってすっかり効率が悪くなってしまった。
しょうがないので下り側に回る。
この前と同じ間違いを犯している。
浜松で後ろに乗ればいいだけなのに。
たぶん、売店が上り側にあるからつい前に乗ってしまうのだろう。
今度はちゃんと後ろ側に乗ろう。
今度っていつ?
あ、あさってか。


次の電車が待っているホームへ上がる階段がさらにすごい混雑で、
なかなか動かない。
それでも1号車まで行くと、余裕で座れた。
平塚で2号車に乗り、そのまま新宿まで。
新宿で降りると、はるか向こうにタワレコが見える。
とんでもなく南で降りてしまったわけだ。
それでも予定していた中央線に間に合った。
と思ったら、遅れが出ていた。


帰りは山手線が落雷のため不通ということだが、
湘南新宿ラインは問題なく動いている。
原宿とか問答無用で通過。
原宿は埼京線があるからいいんだっけ?


東海道線は、小田原−熱海間が大雨のため不通になっているらしい。
平塚で快速が抜いていくはずなので、
いったん降りてそれを待とうとしたが、
どうやら今までの国府津行きのほうが先に出るらしい。
どうせ快速に乗り換えるんだからとも思ったが、
国府津から御殿場線というオプションも考えられたので、
発車間際に再び乗り込む。


国府津まで定時運行していると思われたが、
国府津駅直前で停車。
小田原−国府津間で折返し運転をしているため、
前が詰まっているらしい。


国府津で降りて、さてどうするか。
東海道線はすぐに動き出すかもしれないが、
御殿場線を使っても、なんとか家にたどりつけそうなので、
そちらを使うことにする。


御殿場線は最初は順調だったが、
元々ダイヤが乱れているため、
対向列車待ちで何度か長時間停車する。
御殿場では11分待たされた。


沼津で待っていた列車に乗り込む。
アナウンスでは、小田原−熱海間はもう動き出したらしいが、
この列車はガラガラなので、
間に合っていないだろう。


そのまま静岡まで行くと、
豊橋行きが10分遅れで来るとなっている。
改札を出て、売店で時刻表を確認して、
(時刻表を持ってくるのを忘れてしまっていた)
時刻どおりならこれで帰ってこられることを確認。
結局18分遅れで発車して、25分遅れで豊橋着。
刈谷への終電が待っており、慌しく発車。


刈谷駅では、名鉄の終電が待っていたらしく、
名鉄の職員が、改札を出てくる客に呼びかけていた。