正規分布の近似(12)

多項式のライブラリを書けばあとは簡単。


var n = 10;
var p = [ ];
p[1] = [ ];
p[1][0] = new poly(1);
for(var i = 2; i <= n; i++) {
p[i] = [ ];
for(var j = 0; j < i; j++) {
if(j == 0)
p[i][j] = p[i-1][0].integral(
0, new poly(0, 1));
else if(j == i - 1)
p[i][j] = p[i-1][i-2].integral(
new poly(-1, 1), j);
else
p[i][j] = p[i-1][j-1].integral(
new poly(-1, 1), j).add(
p[i-1][j].integral(j, new poly(0, 1)));
}
}

こうして得られた関数のそれぞれの値を求めてプロットすると、

乱数ではガタガタしていたグラフがなめらかになった。
まあ、この程度しか変わらないのだが。