第28回篠山ABCマラソン(4)

速報が出ていた。
完走率が意外と低くて驚いた。
確かに制限時間はきびしめだが。


http://www.city.sasayama.hyogo.jp/abc/


そこに掲示板があり、やはりスタート時のことが大きな話題となっていた。
ロープの中に入るときにチェックをすればいいだけなのに。


ゴールをすると女子中学生がメダルを首にかけてくれた。
それから、靴紐にくくりつけてある計測チップを取るために、
用意された渡り板のようなものに腰掛ける。
ここも行き届いている。
しかし、うまく紐がほどけない。
そうすると、また別の女子中学生が紐をほどきにきた。
チップを回収して、申し訳ないので紐を結ぶのは自分でしたが、
ここは微妙だ。
要するに渡り板に待ちが発生しないようにしなければならない。
そのためにはまかせたほうがよかったかもしれない。
少し遅れて向かいに座った73歳の人は、寝転がって完全に任せていた。

南アルプス天然水を受け取って、
ししなべを食べようかと思ったが、列がけっこうあり断念。
足が動かないので、ゆっくり着替えて、
アナウンスで抽選にも外れていることを確認して、帰途に。
腹は減っていないが、そういえば昼を食べていないことに気がつき、
猪入りフランクフルトというのを食べる。
少しクセがある。
帰りはバスを待たずにすんだ。客が値段が高いと言っていた。
おみやげは結局駅で買った。