第36回刈谷市かきつばたマラソン大会(3)

ひざもだいぶよくなって、日常生活にはほとんど問題なくなった。


受付をすませてから、安全ピンでナンバーカードをシャツにつける。これ苦手。しかも今回は2枚ある。なぜ2枚あったのか、よくわからなかった。間違えて後ろにつけると誘導できないからだろうか。ジョギングコースは1枚のみ。


開会式を聞きながらストレッチ。参加者数が去年より増えたようなことを言っていたと思うが、何人かは聞き取れなかった。それからジョギングにでかける。2km弱をいつものウォーミングアップより速いペースで。この間ゆっくり走って失敗したので。今回は寒いし。最後のほうになるとじんわり汗をかいてきた。


10時前に上着を脱いでスタート地点に行くが、寒い。更衣室に戻る。10分後の5kmのスタート前にまたスタート地点に行き、スタートしたあとすぐに並ぶ。あまり後ろに行くと前が詰まるので困るが、あまり前なのも気がひけるので、7列目くらいに並ぶ。某氏が後ろにいるのに気がついたので、前に呼んで話しているともうスタート。


スタートラインまで4秒。そのあとは割りとスムーズに。やや詰まった感があって抜きたい気持ちにかられたが、ここは自粛。トラックを3/4周してスタジアム外に。1kmも行かないうちにひざにやや違和感が。ただ、違和感はそれ以上は大きくならなかった。1kmはみなテンションが上がっていてそれにつられて走っているので、4分10秒は切っているのではないかと思ったが、3分49秒とありえないラップが。


公園を出て規制している一般道路を走ったが、ぼけっと走っているだけで、特に何も考えていなかった。2kmは2分55秒。ここからの1kmはさすがに長くなるだろう。キロ表示はおかしいとしても、ちょっとペースが速すぎると思ったので、このへんで後退。抜かれていく。逢妻川の堤防は砂砂利。非常に走りにくい。なるべく疲れないようにと思って走る。どうやったら疲れないのかはわからないが。後からきいた話では、去年よりひどかったとか。来年はここで練習しよう。


5kmはあいかわらずありえないタイムになっているが、あまり気にしない。このあたりから周りが疲れてきたらしく落ちていく。しかし、7kmくらいから周りがほとんど固定してしまった。このへんで踏ん張りがきかないところあたりが、最近全然走っていないゆえんなのだろう。少し前を走っているじいさんとの差もほとんど変わらない。給水は取らずに、公園内に。スタジアムを抜けて今来た道に戻って、ここからはいつものジョギングコースなので気楽だ。といってもふだんとはだいぶ感覚が違う。人が多いとあっという間に景色が過ぎ去る。


あと1kmで38分30秒。残りを4分30秒なら43分だが、本当か? ここで急に体が軽くなった。少しそのまま走ってみてもやはり軽い。ペースを上げる。じいさんも軽くかわして、どんどん抜いていく。スタジアムに入ってあと100mをラストスパート。1500mでもこんなに速く走らないというペースで。


ストップウォッチは42分20秒。グロスで42分24秒。ダメだ。こんなタイムが出るはずがない。距離が短い。順位は気にせずにタイムだけ狙っているので、タオルとかAmino-Valueとか自動計測とか誘導とかいらないから、距離だけは正確に測ってほしい。


しばらく休んで、7月に記録会があると思うので、そこで1500mのベストが出るように練習しよう。