薄暮(ナイター)陸上記録会

今年もこの季節がやってきた。しかし、こんな日にかぎって最高気温34℃と暑い。といってもレースは6時過ぎからなのでその頃には涼しくなっている、というか3時でももうだいぶ涼しいように感じた。


公共バスで乗り込んで、しばらくアリーナにいて、3時を過ぎてから受付け。4時半から競技開始。5時を過ぎてからストレッチ&2kmほどウォームアップ。少し速く走りすぎた。ふくらはぎに疲労感がある。しくじったか?汗もそこそこかく。


今回は事前受付のみだったこともあってか人が少ない。去年は中学女子1500mは、どこかの陸上部から大挙して乗り込んできて、かなり速かったと思うが、今年は5人だったか。しかも男子は1人で、いっしょに走って、しかも女子に負けていた。女子もあまり速くなかった。最初から飛ばしすぎで、最後はかなり失速していた。


一般1500mも去年から半減というところか。目標タイム4分50秒で分けていたが意味がなかった。一緒に走ってもよい人数だった。
ともかくその遅いほうの1組に出走。男7女1。
スタートで飛び出した人についていったが、少し速すぎるかと思ったのと、後ろから足音が聞こえるので、ここはゆずってついていったほうがいいと思って、確か250mくらいで少し速度を落として男女1人ずつに抜かれる。結果的にこの2人が1位と2位だった。300mは63秒。まずまずのペース。しかし、2周目以降、ずるずると差をあけられる。鐘が鳴って残り1周。82秒で走れば自己ベストか。不可能な数字じゃない。そう思ったら、1コーナーで急に力がわいてきた。バックストレート中央くらいで1人抜いて3位に(彼は最終的に私より6秒以上遅かったので、前半速すぎたことになる)。あとはそのままのペースで、時計を見ながらの疾走。微妙だが自己ベスト更新したか?


次のレースが終わってから結果が貼り出された。
5:20.09。去年が5:21:74だから、なんとか自己ベストが出たかっこう。2週間前に同じところで走って5:33だったから、今年は絶対ダメだと思っていた。


4週間後にも同じ大会があるが、どうだろう。暑さでほとんど走れなかったら欠場だし、それなりに走れたら出場ということで。