薄暮(ナイター)陸上記録会

3ヶ月連続で、今回は5000m。5000をトラックでまじめに走るのは初めてだ。


17時過ぎに受付を済ませて、アリーナのほうで少しくつろいで、それから2kmほど周りを軽く走ったが、汗がやたらと出る。記録会の日はいつも暑いような気がする。


そのあとスタジアムの中でFumiさんとすこしお話させてもらった。5000mは申告タイムで2組に分かれるが、遅いほうの組は人数が多いので女性だけ速いほうの組に回されるという不条理な措置が取られたという。だいたい、分けるタイムが速すぎるのだが、これってどの記録会でも決まっているのだろうか。そういうわけで残念ながらいっしょには走れなかった。


事前の予定より早く18:20スタート。最初の400が96秒を切っていて、ああまずいなあと思ったが、心配しなくてもだんだんペースが落ちていく。どう見ても走りこみ不足です。まあ、実際あまり走れていなかったし。


段々ペースが落ちていって抜かれていったが、最後に抜かれた人には5m以内の差でついていった。というか単にペースが合っていただけだと思うが。先月ゴール間際で誰かに抜かれたので、今月は負けられない。スプリントには多少自信があるので、残り100mでスパートすればたぶん勝てるだろう。
と思ったが、残り800mでペースが遅くなって、一瞬迷ったが前に出る。これは記録会で順位よりはタイムが重要だ。するとピッタリついてくる。前に出されたのかもしれない。残り400mで少しペースを上げたが、やはりついてくる。200mでスパート!それでもついてくる。しかたがないので残り100mを全力で走った。タイムからして6mくらい差をつけたらしい。これは完全に振り切ったと言えるだろう。ラスト200は40秒くらいで走ったと思う。

4:08
4:14
4:23
4:31
4:01

              • -

21:17.46

あわよくば21:30で走れればと思ったが、最後の叩き合いでこんなタイムになった。この時期にこれくらいで走れれば十分だろう。目標は1月のレースで20分切りだ。


帰りはいつものように4kmほどの道を歩いて。