長居公園長距離走路

長居公園内に、1周2.813kmのジョギングコースが整備されている。すなわち、15周すると42.195kmを走ったことになる。ここを走ってみた。


地下鉄長居駅のコインロッカーに荷物を預けて、そこからわずかに歩くと外周コースに出た。1車線よりはだいぶ広い道路の両側に歩道がある。家族連れが歩道を歩いていて、たまにジョグしている人もいる。走る人は中央の広い道路を走るらしい。自転車も通る。


今日のプランは、このコースを4周。最初の3周の真ん中の1kmを4分で、あとはジョグ。


そこでストレッチをして、軽く走り出す。これだけ整備されているジョギングコースだから100mごとに距離表示があるのかと思っていたら、なかなか無い。そうしたら40kmの表示があった。ってことは。もう少し走ってみるが次が見つからない。しょうがないので、戻って40kmのところでストップウォッチを押してスタート。


しばらく行くと15kmの表示。やはり5kmごとにしか表示がないようだ。使えない。しかし、もう少し走っていると、16とか数字が道路に書かれていることに気がついた。1kmごとにはあるらしい。


30kmからペースを上げる。しかし、スピードが思ったほど上がらないのがわかる。31kmの表示があって、4分10秒。なぜこんなに足が動かないのだろう。


途中で、気がついた。3増しの表示を目指せばいい。その間が187mになる。キロ4分ならここを45秒で走ればよい。この表示はだいたいあったと思う。ただし、42は気づかなかった。


3周目のアップは、気合入れて走ってみた。しかし長く続かない。やっと4分を切ったくらい。ちょうど一番暑い時間帯だし、朝からほとんど水分取っていないし、色々言い訳はあるが。


距離 タイム キロあたり
1.251 06:56.81 5:33.18
1.000 04:10.90 4:10.90
1.813 10:20.57 5:42.29
1.000 04:14.65 4:14.65
1.813 11:47.65 6:30.32
1.000 03:58.74 3:58.74
1.813 13:19.87 7:21.19
1.000 06:18.22 6:18.22
0.562 03:07.50 5:33.63

                                                      • -

11.252 04:14.91 5:42.60