第3回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン

でも、走ったのは10km。


前半はベストのペースの22分、あるいはもう少し速く、後半は余裕があればペースアップ、あわよくば42分台を、というおおざっぱな計画。


前のほうにポジションを取って、スタート。スタートラインは数m前なのに、そこまで6秒かかった。そのあと、人の間を縫うように走る。もう少し前からスタートしたほうがよかったか。上りを楽なペースで走る。1kmのコースの折り返しを2分を切るくらいで。ゴールラインとスタートラインが100mくらい離れているから、ここまで450mくらい。妥当なペースか。しかし、このあと2kmの折り返し、3kmのコースの折り返しがあり、それぞれ500m離れているはずである。そのタイムを見ると、2:12よりかかっている。これはまずいんじゃないか!しかも下っているし。なんかトレーニング方法が間違っていたのだろうか。もう少しで5kmか、というところで短いが急な上り坂。10%以上ありそう。上り得意とはいっても、やはりきつい。
5kmで21:46。あれれ?余裕で自己ベストのペースじゃん。ここからペースを上げていきたいが、肩が痛くてどうも気合が入らない。6kmまで4:14。このあと給水でポカリ。少しむせた。7kmまで4:42。これはない。
7.5kmの手前から元来た1本道。あれ、下ってるな。ずっと下っている。そこから少しずつペースを上げる。5kmのゆっくり走っている人たちを抜いていく。もう10kmを走っている人がどこにいるのかよくわからない。5kmくらいまで競っていた若い子も、ランスカはいている女性も。ラスト1kmはさすがにペースを上げたが、全力では走れなかった。前にいた白いシャツの子を抜きたかったが、イマイチ力が入らなかった。

5km 21:46.96
6km 4:14.14 26:01.10
7km 4:42.87 30:43.97
8km 4:06.24 34:50.21
9km 4:11.65 39:01.86
10km 3:46.38 42:48.24

ラスト1kmを3:46はさすがにないかな。
自己ベストを1分以上更新。よく見たら、後半は5kmのベストと同じタイムだ。
完走証をもらったら、23位 42:54。エントリーは336人。10%以内に入ったのははじめてかな?


次の半田でさらに更新したい。