第24回2008名古屋シティマラソン

1:34:17。自己ベスト5分短縮。
最初は暗澹たる思いで走っていたが、走りきってみれば思いがけないタイムが出た。
年間計画では、名古屋シティで36分、一色で35分。これを切れればサブ3.5も可能かなと思っていた。こうなると次は32分台を出さないと。


ウォームアップしてギリギリに並ぶと、かなり後ろのほう。FブロックまでしかなくてEブロックだから。なんで、半分よりかなり前で走れる(実際には2割以内だった)のにこんな後ろから走らなきゃいけないんだか。Fの人も前にたくさんいるし。


公認ハーフの10分後にスタート。全然進まない。メインストレート中央がスタートラインらしい。ここまで1分20秒かかったらしい。これを越えてもペースがなかなかあがらない。しかも、すぐに訪れる競技場の出口が狭くなっているので、ここでも渋滞。道に出るも、片側2車線でやっぱり渋滞。もうあきらめた。流れに乗って走る。左に折れて広くなるも、すぐの1kmで5:39。予定より1分以上遅い。もう完全に計画は破綻した。どうがんばっても36分だな。


4kmで4:33と、はじめて予定の範囲内のラップになった。ただ、ゴールまでずっと抜いていくのは変わらない。
7kmくらいだっけ?もう千種郵便局が見えてきた。今池の交差点を渡ろうとすると、公認のトップが帰ってきた。ここで通過するとゴールタイムは、と思ったが、計算するのをやめた。
桜通りに入ってすぐ、大南姉妹のどちらかが来た。気づくのが遅くて声がかけられなかった。だいぶたってからもう一人が来たので、今度は声をかけた。思ったより大きな声が出てびっくりした。すごく苦しそうな人やジョグと化している人もいる。自分が楽勝ペースで走っているのが申し訳ないくらいだ。と思ったら、急に体が重くなった。ペースを落とすほどではないが。


大津通りに入るところで10km。市役所の前で折り返し。そこで給水。最初の給水はパスしたのでそこがはじめて。上から取ろうとしたら落としてしまった。口が大きいんだ。横から取るのも難しいし。左利きならできるのかもしれないけど。2回目は取れて、口に含もうとするが、なかなか難しい。ペースが速すぎる。
13km手前でどうもペースが上がりすぎていることに気がつく。まだ8kmもある。少しペース落とす。ただ、体は軽い。
このへんからゴールタイムを計算しだす。もう4分半のペースで行っても36分は切れる。35分を切れるかに焦点が移ってきた。


残り5kmで急に前が詰まる。何かと思ったら10kmの折り返しか。こんなトラップが待ち構えていたとは。前に計算したときは、制限時間いっぱいの人にゴール手前で追いつくという結果だったのに。半分くらい歩いている。また横抜きしながら進む。
この頃には、もう35分は切れる計算になっていた。残り3kmで、1:21:30。4:15、4:15、4:00で行けば34分だが。しかし、思ったほどペースが上がらない。残り1kmの手前でふくらはぎがピリッとした。これはまずいね。残り1kmから恐る恐るペースを上げる。しかし、競技場手前のちょっとした丘を上りきったところでガクンときた。もうダメだね。競技場に入ったところで気分が少し高揚したが、ペースは上がらない。残り200mでペースを上げて40秒で走るのが精一杯だった。


1km 5:38.96 5:38.96
2km 10:19.04 4:40.08
3km 15:00.38 4:41.34
4km 19:33.60 4:33.22
5km 24:07.69 4:34.09
6km 28:33.96 4:26.27
7km 32:57.55 4:23.59
8km 37:28.89 4:31.34
9km 41:51.87 4:22.98
10km 46:23.16 4:31.29
11km 50:38.00 4:14.84
12km 55:00.77 4:22.77
13km 59:15.56 4:14.79
14km 1:03:36.83 4:21.27
15km 1:08:01.55 4:24.72
16km 1:12:23.82 4:22.27
17km 1:16:45.78 4:21.96
残り4km 1:17:07.74 0:21.96
残り3km 1:21:29.95 4:22.21
残り2km 1:25:47.11 4:17.16
残り1km 1:30:05.32 4:18.21
ゴール 1:34:16.50 4:11.18

後半10kmを推定すると、43:12。10kmのベストに近いタイムになっている。やればできるんだな。ハーフはこれで3回目だが、ハーフは妙に得意というのもある。あとはフルの苦手を克服できればいいんだが。


記録証を受け取るのに時間がかかると聞いていたが、前に2人いるだけだった。


グロス 1:35:38
10km通過 0:47:45
総合順位 636位/3596人
種目順位 278位/1766人
ネット 1:34:18

受け取ったら、足のそこかしこがつりそうな感じがした。荷物を置いたところに行って、靴を脱ごうとすると、ふくらはぎと足の裏がつった。いつも靴が鬼門なんだよね。でもそれほどじゃなかった。着替えて帰ると、ちょうど最終ランナーが競技場前を走っていくところだったようだ。