朝刊に大きく取り上げられていてびっくりした。そんな重大なニュースだったのか。もちろん参加者にとってはもっとも重要な部分だけれど。ハーフで720mは確かにありえないレベル。
ローカルな大会では本当に距離はあっているのか、というのは常に疑問に感じていて、自己ベストを出しても、周りのブログ等を見ないと安心できない。キロごとの距離なんかは常に間違っているし。今までで途中の距離もしっかりしていたのは篠山と名古屋シティだけ。それから去年の一色もおかしいと思うところはなかった。
しかし、これでこの地方のレースは引き締められて、正しい距離になるかも。去年のかきつばたはひどかったから。あのときは、膝を痛めていてロクに練習していなくて、それで自己ベストを大幅更新というありえない結果だった。もちろんあれを自己ベストとは認めていないが、あの記録は未だに抜けていない。今年のかきつばたはきっと正しい距離で行われることだろうから、あれを抜いておきたい。
かきつばたの話が出たのであのときの思い出をもう一度書いておくと、あのときは走った後しばらくしてから膝が痛くなった。しかし今回よりひどかった。駐輪場まで歩くのもきつかった。そして、そのあと10kmを走ったのは3ヶ月以上あとだった。ま、サボっていただけだけど。あのときに比べれば今回はだいぶマシだし。今週のどこかから走り出そうと思う。