名城公園

名城公園は名古屋のランナーのメッカだと聞いたので、走りに行ってきた。
金山から名城線名城公園駅で降りて、南側の出口から地上に出て、目の前の信号を渡ると名城公園。けっこう速いランナーが走っている。
少し北に歩いたところにロッカーがあるのでそこに荷物を預ける。ロッカーは6つ空いていた。100円を入れて、あとから戻ってくるタイプ。
まずはウォームアップ1周。キロ6分くらいで走るが、どんどん抜いていく感じ。走っている人より歩いている人のほうが多いかも。人口密度はかなり高い。皇居の比ではない。距離が短いからトータルの人数は少ないと思われる。道は、4人くらいが並べる幅。その外側に自転車用の道路があって、柵で分けられている。路面は土なので、脚への負担は軽いが、スピードは出ない、ってそんなレベルのランナーじゃないだろう。前日の雨でややぬかるんでいるところもあった。あっという間に1周。1328.4mという表示がある。
少し待っていると、いい感じのスピードの人が走ってきたので、その人が通過してスタート。100m25秒ちょいで走っている。いい感じだ。2周目で遅くなってきたので、さっと抜いたが、そこから単独走になって落ちていった。最後の1周だけ腕振りに注意してペースを上げた。


1328.4 5:40.48
1328.4 5:46.29
1328.4 5:47.94
1328.4 5:58.24
1328.4 6:04.14
1328.4 6:04.82
1328.4 6:01.88
1328.4 5:33.93

                              • -

10627.2 46:57.72

10km換算だと44分11秒。やっぱ練習だとこんなもんか。たぶん近所で走っていたらここまで速く走れない。
走っていて寒いくらいだったが、最後の1周で汗をかいた。そのため、コインロッカーの隣のシャワー室を使った。
シャワー室は4つ。1つは女性用、1つは故障中で、2つが男性用。来たときは2つも使用中だったが、たまたま2つとも空いていた。自動販売機で50円を出して鍵を借りる。そして、シャワー室に入る。ロックをかけると灯りがつく。多分外の「使用中」もつく。左にあるガラス板の扉の中に鍵を差し込む口が10ある。2つ鍵がささっていた。1番下に白いボタンがあるので、それを押すと、緑のランプがつくので、そこに鍵を差し込んで回す。そうすると、シャワーからお湯が出てきた。前の人が時間切れで止めてなかったのね。7分間お湯が出ることになるので。とりあえず、汚いし何もないが、50円なので文句は言えないだろう。髭剃り用なのかコンセントもあった。
シャワーは割と熱いお湯も出るようだ。結局、7分待てずにお湯を止めた。
久屋大通駅までジョギングして帰った。