薄暮ナイター陸上記録会

あまり練習できていなかったし、練習しても思ったほど速く走れなかったので、記録的には期待していなかったが、最低でも22分は切りたいと思っていた。しかし、昨日5km走ったらゆっくりめで走ったとはいっても23:46で、しかも走っていてすごく体が重くて、そのあとも夜までやたらと疲れていたので、22分半すら危ないんじゃないかと思った。


スタジアムに来て、Aコース1440mをジョグしたら、汗がやたらと出た。それほど暑くはないが、湿度が非常に高い。あと、30分くらい前にスタジアムで少しジョグと2本流し。3000mのあとが5000m。この第1組。去年は2組までだったが、今年は3組(4組だったらしい)。他の競技もかなり人数が多い印象。並んでいくのは女性ばかり。15人出走で10人くらいが女性。
最初の400は96sくらい。速すぎる。2周目くらいにFumiさんに抜かれる。段々離されるが、25mまでは離されていなかったと思う。一人で走っていたらどこかでくじけていた。半分まで行かないうちにくじけてたかもしれない。
残り2000mくらいからFumiさんが近づいてきた。残り800mであと数mのところまで追いついた。残り500mを切ってホームストレートで、行ける!という感覚があったので、そこでスパート。



1000m 4:10.62
1000m 4:12.21
1000m 4:14.58
1000m 4:20.43
1000m 4:09.04

                          • -

5000m 21:06.88

正式計時は、21:06.94。
昨シーズンまでの貯金だけでもここまで走れるんだ。
いちおう21分切りのためのイメージトレーニング(皮算用)はしておいてあった。基本は周回102s、最初は少し速く、3000mからはゆるむ、ラスト400mでスパート。残り100mはだいたい20sくらいだったし、ほぼイメージ通りだった。たぶん残り1000mから500mで立て直せなかった。そこに誤算があった。ただ、ここで立て直していたらたぶんラストスパートが満足にできなかった。だいたい、極端なプランで走らない限り、タイムなんてそう変わらない。昔1500mを日を置いて3本走ったとき、全然違うプランだったのに3本ともまったく同じタイムだった。今回のようなプランが一番精神的に楽なのでたいていこういう走り方をしている。ラストスパートが利くと次のレースへのモチベーションになるしね。
この時期に21分を切っておく必要もないし。年内にロードで20分切りたい。
終わってからトラックの周りを歩いていたら、腿がつりそうになった。結局最後まで走れなかった。