フェルマーの大定理とオイラー

プロジェクトオイラー
http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=180


この問題は、ちょっと計算すればフェルマーの大定理が使えることがわかって(あまり本質的な意味はないと思うが)、後は雑に計算しても答えが出る。


フェルマーの大定理

n ≥ 3に対し、
xn + yn = zn
を満たす、自然数x, y, zは存在しない。

フェルマーの大定理は、まず個別に攻められた。n = 4の場合をフェルマー自身が証明し、その後n = 3の場合をオイラーが証明した。すなわち、フェルマーの大定理オイラーには深い関係がある。


このように、プロジェクトオイラーの問題にはオイラーとの関係がわかりやすいものもある。しかし、たいていは私にはわからない。本当に関係があるのはどれくらいあるのだろうか。