薄暮(ナイター)陸上記録会

でかけようとすると、すごい雨が降ってきた。これで本当に行われるのだろうか。とりあえず、行ってみる。雨でモチベーションが下がってしまった。
火曜日に膝に違和感が出て、水曜日にインターバル走で最後の仕上げをするという予定をキャンセルしてしまったが、お盆明け以降はそれなりに練習できたので、最低でも20:30は切りたいと思っていた。
ウェーブスタジアムに着くと、小雨になっていた。スケジュールは順調に消化されているようだ。
5000mのエントリーは男75人+女13人の88人らしい。これを2組でって。雨で走らない人が多いからだいじょうぶなのだろうか。
まず、濡れた靴下を乾かす。そうしながら競技を見ていたら、一般女子100mで滑って転んだ人がいた。またモチベーションが下がる。靴下は当然乾かない。
予定の1時間前からAコース+Bコースをジョグ。ビルドアップで。2.06kmを10:27とけっこう速い。それからいつもより入念にストレッチをして、時間を見てジョグ+流し2本。100mをたぶん18sくらい。こんなに速く走る必要はないか。
1組目であることは途中のチェックで分かった。男13人+女9人の22人。セパレートでスタートするらしい。私は外側の一番内側。少し嫌な場所だが、いろんな走力の人がいるはずだから関係ないか。
小雨の中、定刻より少し遅れてスタート。うまく飛び出せた。第4コーナーの終わりからオープン。200mで44s。速すぎる。なにやら早くも疲れが。さっき抜かれた人についていくが、それも1000mくらいまで。だんだん離されていく。1000mでストップウォッチを押すのをミスった。途中で調整する。その時計を見ていると、どんどんペースが落ちていくのがわかる。いつもと勝手が違う。どうにも体が動かない。やはり最初が速過ぎたか。早く帰って寝たくなった。
3200mでFumiさん、いつもいっしょに走っているちょっと年配の人、もう一人若い女性の3人に抜かれる。さすがに3人にはついていく。べったりついていくのは、どうも一番苦しいところで楽しているようで嫌なのだが、前に出たくてもどうにも体が動かない。Fumiさんには絶対に負けられないのに、こんな状態でどこかでスパートして抜けるのだろうか。残り600mを過ぎて、第4コーナーでやっと体が楽になったので、残り500mで切り替える。3人をかわして、さらにもう一人女性を抜く。そのスパートも今ひとつ切れがないなあと走りながら感じていると、ゴール間際でセパレートに気がついて慌てて進路変更。ゴールは外側ってスタート前に言われてたじゃん。ゴールしたときもストップウォッチを押し損ねる。


3:56
4:10
4:18
4:14
3:56

              • -

20:34.53

だいたいこんな感じ。トータルは正式計時。順位は15位。このスプリットを見ても、相当ひどい走りだとわかる。いちおうロードも含めてレースではベストだけど、できれば練習で出した20:22を上回りたかった。これは名古屋シティの1週間前で出した記録。あの頃記録会で走っていれば20分切ってただろうなあ。
帰り、いつもより楽に歩いて帰れた。
ここからは、長い距離の練習をしないと。