第4回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン大会(10km)

今シーズン初のロードレース。

なのだが、木曜の練習のダメージが大きかったらしく、昨日の朝5km走ったら、どうも膝に違和感が。最後に3本流しを入れようと思っていたのに、それどころか失速。今日もレース前まで違和感が。本当に走れるんだろうか。

会場まで2時間もかかる。朝は苦手なので、ギリギリにでかける。万一電車が遅れてもここは受付けしてくれる。結局、7分前に受付け終了。

50分前からジョグにでかける。川沿いを走っている人が多い。いつの間にか2.5km走ってしまった。ストレッチして、ジョグ+流し2本して、20分前に並ぶ。前から3割くらいの位置。汗が乾かない。去年より暑いらしい。

ゆっくりスタートする。最初は前が開かないと抜かないようにする。500mくらいでだいぶバラけて抜きやすくなる。

ロードのレースのときは、いつも目立つ人を目標に走る。その人を抜いたらまた別の目立つ人を目標にする。今回はピンクのウェアの女性をターゲットにした。しかし、なかなか差が縮まってこない。特に3km過ぎからの長い下りではほとんど差が変わらない。これは最後までいい勝負になるかもしれない。

4km過ぎて左に曲がって下りが終わると、近づいてきた。その後の短いがきつい上りで急に近づいて、5kmの標識で後ろについた。そのうち抜いたが、また抜き返された。しかし、そのあと6kmまで500mほどけっこうきつい上り。ここでかなり抜いたので突き放したと思った。しかし、腿をだいぶ使ってしまったような気がした。

アップダウンを繰り返して、残り2.5kmくらいからは下り。よく分からんコスプレの兄ちゃんをターゲットにしていたら、残り2km手前でさっきの女性が抜いてきた。ここまで来て前に行かれるわけにはいかない。ペースを上げて並ぶ。残り2kmでストップウォッチを押したら、自然とスイッチが入った。明らかに切り替わった。ロングスパートなので少し不安だが、下りだからそのまま行く。さっきの兄ちゃんもあっという間に抜いて、ペースを保つ。残り1kmでさらにペースを上げる。最後は少しバテ気味だったが、そのまま押した。


1km 4:36.82
2km 4:40.80 9:17.62
3km 4:36.79 13:54.41
4km 4:10.50 18:04.91
5km 4:18:96 22:23.87
6km 4:22.38 26:46.25
7km 4:33.25 31:19.50
8km 4:20.76 35:40.26
9km 4:04.22 39:44.48
10km 3:49.48 43:33.96

現状では上出来と思われる。けれど、まだ10kmすら走りきれない感じ。
完走証を受け取ると、

43分43秒 34位/443人

狙ってもなかなかこういう数字にはならないと思う。

着替えの場所があったのはよかった。去年もあったかもしれないが、今回使った場所にはなかった。すっかり着替えて、まず記念の帽子を買った。それから、うどんを食べた。ここには列があった。ちょっと変わったうどんだけど、やっぱり天かすくらいはいるかなあ。ソフトクリームも食べたかったが、電車の時間が迫っていたので断念。結局途中の四日市で食べた。


明日からは2日はおとなしくしていよう。