Project Euler 261(1)

プロジェクトオイラー
http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=261


大変だった。ノートを6ページも使った。
いろいろ式をいじくりまわして、ペル方程式に似た式に辿りついた。しかし、これをどう解いていいか最初分からなかった。結局、ペル方程式の解法と同じような方法で解いてみたら正しい答えになった。余裕があったら、この不定方程式の解法を書いてみたいと思う。理論的にはなぜこの解法で正しい答えが出るのかはわからない。
かかった時間は1.7sだったが、初期値を求めるのにかなりいい加減な方法を使っているので、ここをまともにすれば速くなると思われる。


まだ15人しか解けていない。今までになく難しい問題だと思う。それにしても、日本人は優秀だ。