2009トヨカワシティマラソン

家から1時間あまり、駅からもそこそこ近いし、距離は近い半田よりもかなり行きやすい。
受付を済ませて、芝生席で準備。50分前くらいからトラックを5周相当。トラックは土。開会式が始まったが、何言ってるかよく聞こえない。かまわずストレッチする。芝生席に戻ってから、上着を脱いでジョグアンド流し。
2コーナーからの10kmが先に出て、4コーナーの出口を全て通過したあとに5kmが並ぶ。比較的前に並んだつもりだったが甘かった。スタートしてもなかなか思うように走れない。すぐに競技場の外に出て外周を走るのだが、そこが狭い。特にバックストレートが狭く、ほとんどジョグになってしまった。そこを抜けると、やっと前を抜けるようになってきた。ガンガン抜いていきたいのだが、どうも心臓が拒否しているようだ。練習不足が脚よりも心肺に来ている。
3kmくらいで、スタート地点で見た「豊川工高」と書かれたマントのようなものを羽織った人が前に見えた。いいターゲットだ。4kmくらいで抜いた。抜くときにゼッケンを見たら同じカテゴリーだった。やっぱり負けられない。
前に出たが、残り1kmにもかかわらずペースが上がらないので、足音に怯えながら走ることに。競技場に入ってファミリーとかも走っているので大回りしながら走る。タイムも悪いしスパートもしないで走っていると、4コーナーでさっきの人に抜かれた。後ろについてみたら意外と楽だ。全力でスパートする。すぐに抜いてそのままゴール。最後の200mは37秒くらいだったので、最後の100mはかなり速く走ったと思う。


1km 4:10.14
1km 4:14.00
1km 4:10.62
1km 4:20.74
1km 4:12.12

                      • -

5km 21:07.62

完走証をもらうと、
21分10秒 13位/86人
まあ、ほとんどスピード練習していないし、しょうがないかな。
荷物を置いたところに戻るのが大変だった。4コーナー付近にすればよかった。
電車の時間がなくて走った。もう疲れは取れていて楽に走れた。