Project Euler 278

プロジェクトオイラー
http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=278


やっとfが計算できるようになった。道のりは遠そう。
fの計算が速くなった。でも、このfで計算したら一生かかりそう。
p = 2のときができた。なんで他はできない?
元の計算が間違っていたようだ。しかし、今の計算では10000sくらいかかりそう。
できた。冷静に考えたらそんなに難しくなかった。
例によって、上位は日本人だらけのようだ。
今回も8位。
もっと速くなりそうなんだけど思いつかない。ジョギングしてくるか。
帰ってきてから自作のcombinationを回しながら計算したら速くなった。
よく考えたらcombination回す必要なんかなかった。再帰でメモ化使ったら1秒切った。
意外と正答者数伸びないね。
確認したら、ほとんど素数の生成で時間がかかっていた。エラトステネスのふるいにしたら0.1sになった。
ちょっと変えたら0.01sになった。最後はただの漸化式になった。