Project Euler 292

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=292


素直に組んでみたが、P(30)すら出ない。
グルグル回ってる。
回らないようにしたつもりなのに、まだP(30)合わない。
12でも想定外の多角形が出てくる。
やっぱり図形描かないとおかしな例か判別できない。
ダブりがあるので排除したが、まだP(30)は大きい値になる。P(20)で図形を見てもおかしくなさそうなのに。
うわあ、ピタゴラス数出すところで初心者的ミスが。でも、まだP(30)大きい。
setを使って調べたところ、全く同じ座標の多角形はない。そうすると、平行移動か凸でない多角形があるのか。
どちらのチェックも通ってしまった。昼ごはん作って、食べながら図形を見ていくか。
P(30)合った。ピタゴラス数を出すところを書き直したらなぜかうまくいった。なにが間違っていたかわからない。
メモ化使うと、かえって遅くなる。
工夫したらメモ化で速くなったけど、あまり本質的ではない。P(60)なら6分くらいかかりそう。根本的に間違っているのだろうか。
気晴らしを兼ねて買い物に出かけたらアイディアが浮かんで、それを実装したら、P(60)が41秒だった。これで行ける?
出来た。30分かかった。コード整理したらアップしよう。
7時間もかかったのに12着。