超特大ジャンボ足し算クロス

足し算クロスというのは1〜9の数字をマスにいれて和を指定した数にするパズルである。その列で同じ数字を使ってはいけない。例えば、

 3    3
 □  ⇒ 2
4□□  413

となる。
このパズルの特徴は、ナンプレ数独)とちがって数の大小が重要なので、数の特徴が見えてくることである。

これを久しぶりに買ってやっている。巻末に8つ折りのこれがついている。上下には2つ折りで、横に長いのでそちらは4つ折りで、全体で8つ折りになっている。これを切り離して問題を解く。あまりに大きいので8つに折って解くのが普通だが、折って見える部分だけではなかなか解けないので、開いてまずは上下の境目を見る。しかしやっぱりなかなか解けない。左右の境目でも解けない。しかたがないので一番開きにくい真ん中の境を見てみた。そうするとどんどんマスがうまっていく。親切に作ってあるからそういうことはないと思っていたのだが。