Project Euler 319

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=319


すっかり忘れていて4時間以上経ってから見たら、まだ正答者0。今日は夜中まで戦わないといけないのか?
素直に書いてみた。t(7)でも10秒かかった。
t(10)が出るようになった。85秒だけどもっと速くなるはず。
t(20)が出るようになった。1msかかっていない。t(10000)で7秒。ここからが本当の勝負か。
t(105)が4秒になった。この方針で行けるのか?
ダメだ、t(107)で47秒もかかっている。Pythonでやっていたら全然間に合わない。ほかに解法も思いつかないし。
C++で書き直して1時間。やっとできた。11着。珍しく日本人で1着。久々のランクインがスタンバイしていなかった問題とは。22時台ならまだ夜中とは言えないだろう。
フォーラムをちらっと見たら、たぶん同じような方法をやっている人がいて2時間かかったとか。読んでいないけどすごい方法があるようで、それだと速いらしい。