Project Euler 354

現在放送大学は掃き出し法の説明中。今週も見る必要はなさそうだ。

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=354

本当に久しぶりに出題時間に問題を見ることができた。4分遅れたが。
この問題は、フェルマーの大定理がらみで、楕円上の格子点の数を求めればよいだけで、円周上よりちょっと難しいだけに見えた。しかし、なかなかできそうにない。移動中も考えたんだが。まだ5人しかできていないのか。
450にひっかかっていたが、ちょっとわかってきた。買い物に行こう。
うーん、できたと思ったんだけど、間違い。
あー、間違ってるとこわかった。
ダメだ、対象の素数全部出してみたけど、計算量的に無理そう。
風呂入って考えたら、計算量的にだいじょうぶのような。明日組んでみよう。