単語補完が遅い

単語の補完が遅いことがたまにある。自動的に単語がツールチップで表示されるはずなのに、なかなか出てこない。昨日それに遭遇した。なぜそうなるのかずっとわからなかったが、昨日わかった。単語検索の対象に前の秀丸が含まれていて、それが100MB級のテキストファイルだったからだ。別のテキストファイルを前の秀丸にすることで解決。

前のファイルのサイズを制限するとか拡張子を制限するとかオプションがあればいいんだろうけど、そこまでする話じゃないよなあ。


その辺のオプションが無いか調べていたら、最初バージョンはWindows7のDirectWriteというものに対応していて要するに文字がきれいに表示されるらしい。さっそくインストールしてみた。

いろいろ違和感とか問題点はあるけれど、がんばって読まなくていい感じになった。いいフォントないかな。