Project Euler 368

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=368

昼前に戻ってきて問題を見たところだが、まったく何も思いつかない。

シャワーを浴びながらホントに収束するか考えたがはっきりはわからなかった。そのあとすぐに食事に出かけた。そこで考えていたら解法を思いついた。

駅伝見ながら組んでみたが、なかなか収束しない。
収束したが、答え合ってないって。
ちょこちょこ直したが、なかなか答えが合わない。開き直って思いっきり時間がかかる条件にしてみたら合った。28着。工夫すれば1分以内になると思うけど。

適当にいじっていたら14秒になった。
フォーラムを覗いたら同じ解法がなさそうだったので書き込んだ。
フォーラムはどこそこを見た、というのが多かった。

この問題は、前問のような群論をかじっていないと厳しそうな問題とちがって高1レベルなので、頑張れば誰でも解けるかも。