Project Euler 434(1)

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=434

もう出題から半月以上経つが、ここで進捗報告を。
何日かで思いついた方法をずっと考えてきたが、うまくいかず。先週の木曜日くらいから違う方向がぽんやり思いうかんできて、土曜日に頭の中で形になった。しかし、書いてみるとR(5, 5)がやや合わない。そこで、前から考えていたしらみつぶしのナイーブな実装をしてみると、R(5, 5)が合った。根本の考え方は合っていたことを確認した。それと速いコードのR(3, 3)を比べてみると、すでに合わない。なぜ合わないのかずっとノートで考えていたが、今朝どこが間違っているのかわかった。しかし、その考えを進めると、この考え方では非常に遅いことが分かった。もちろんR(5, 5)くらいなら瞬間に答えが出るはず。せめてそのコードくらい書きたいが、そのコードを書くのでもけっこう大変。まだまだ先が長い。