Project Euler 442

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=442

52着。
昨日問題が出てすぐに解法を思いついた。ただ実装が大変だ。2/3くらい書いて早めに寝た。今朝起きて残りを書いて、E(10000)とかがナイーブな実装と合っていることを確認してE(1018)を計算しようとする。しかし、ネットブックでには力不足だ。
夕方家に帰ってきて回してみるとメモリエラー。そこでジョギングに出かけて考えた。まずメモリを減らす方法、新たな解法、そしてせこく処理を減らす方法を思いついた。3番目を行ったら1.5倍くらい速くなるものの、まだメモリが足りない。1番目を追加して今度こそうまくいくと思ったら、今度は解が振動。こんなこと今までなかったのに。あまり工夫しないで書いたら、今度こそ解が出た。1時間くらい。