Project Euler 314

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=314

326着。27秒。
ついにパーフェクトを達成した。

ずっと問題を読み間違えていた。というかたぶんロクに読んでいなかった。月曜の夜寝る前になんとなく和訳を読んでみたら完全に間違っていたことに気が付いた。火曜の朝に考えていたら、これは単なるDPになることがわかった。そして、夜にさっさと組んでみたが、合わない。どこが間違っているのかわからない。今朝も考えたがやっぱりわからない。とりあえず夜ナイーブに組んでみたら、N=11すなわち22m四方で昨日のDPと違う答えになった。途中経過を詳しく調べてみるとまるでおかしい。なぜこのようになったのか。それは非常につまらないバグだった。アルゴリズム自体は問題なかった。


やっとパーフェクトを達成した。前回のパーフェクトは4年以上前。そのときは確か5か月くらいで全問解いていたと思う。あのころはまだ簡単だった。今はそうはいかないだろう。パーフェクトは現在8人らしい(9人かもしれない)。1問解けていない人は1人、2問解けていない人はいない。