Project Euler 480

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=480

25着。
9時過ぎに問題一覧を見たが、Problem 480が無い。しかし、botでは出ている。botから辿ると確かに出題している。
問題の意味がわからない。ずっとなんだろうこれは、と思っていたが、ずいぶんしてから問題の下の部分しか見ていなかったことに気が付いた。なぜこんなことになったのだろう。それでも問題の意味が分からない。問題の最初の2行をよく読んで、やっとわかった。1時間以上かかった。
そのあとノートでちょこちょこと計算。これは実装の問題だ。こういうのは苦手だ。昼食をとってから苦しみつつコーディング。まずはP(w)を組んで、それからW(p)を組んだ。
どちらにしても一瞬で答えが出るが、PythonよりPyPyのほうが遅かった。