Rosalind Construct a Profile HMM

http://rosalind.info/problems/ba10e/

3週間前に考えてみたがわからなかった。ここにあるthresholdの意味がわからなかった。もちろん問題文には書いてないし、ネットを探ってみても全然出てこなかった。HMM(Hidden Markov Model)とthresholdは関係無いようなのだ。

この1週間、熾烈な7位争いを繰り広げていて、簡単に解けそうな問題が無くなってしまったので、昨日この問題に戻ってきた。それでもやっぱり同じことだった。そこで風呂に入って考えていたら思いついた。これで問題を見直してみたところ、どうやらthresholdはこの意味だったようだ。

朝起きてじっくり組んでみたら、やっと解けた。そのあと続く2問解いて、7位を逆転した。