Project Euler 581

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=581

3着。
3着はおよそ7年ぶり、Problem 280以来のようだ。確かその前にも一度あったような気がするが、記録が残っていないし、ブログにもなぜか順位を乗せていない。その当時は20着以内常連だった。今よりずっとレベルが低かったのだ。

今回は、16時出題で欧米が寝ている時間、かつEasy問題というチャンスをうまく捉えられた。

実はちゃんとわかって解けてはいない。今日帰りに考えたら、3以下ではなんとか分かった。しかし、それ以上の解法には全く繋がらない。きっとフォーラムに答えが書いてあるとは思うが、もうちょっと考えてみる。