Project Euler 573

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=573

110着。
Problem 584が解けたので、久々に考えていた。今だと30が限界だが、ほとんど無い確率の計算をカットすればできると思っていた。しかし、一方で、非常に早く解いている人がいて、その人たちはこんな複雑なことをしているはずがないのだ。だから、ずっと新たな解法を考えていた。しかし、どうしても出てこない。

今朝もっとダイレクトで誰でも最初に思いつく方向で考えてみた。これは問題文にも出てくる方向なので、こっちではないはずだと思っていた。考えてみたが、どうにも計算が複雑になる。しかし、電車を降りる直前に少し思いついた。これならさほど複雑ではないはずだ。帰りに少し計算して、帰ってからいじっていたらあっという間に解けた。

Master of Archivesになったらしい。Archive入りしている問題、要するに最近の10問以外が全て解けたということだろう。それが新しい賞なので新たに得られたと。

ともかく、全問正解が4か月ぶりに復帰した。長かった。全問正解者は現在12人。