2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Project Euler 535

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=535141着。 出題された日の夜にだいたいの解き方は分かった。ただ、組みにくくて放置していた。それでもだいたいの組み方は分かっていた。先週の土曜日にだいたい組んで、火曜日の東京出張の新幹線の…

Project Euler 539

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=53930着。 最初よくわからなかったが、買い物に行くときに考えていたらわかった。 あとでフォーラムを見たら、自分と違う方法ばかりだった。だからフォーラムに書いた。https://projecteuler.net/thr…

機械学習(4) 確率的勾配降下法

前回とほとんど同じなのですが、 ηという学習率を掛けるところが違います。これは時間の関数になっていて、t = 1, 2, …に対し、恐らく単調減少になっているほうが収束が速くなると思われます。η= 1 次元 1000サンプル 10000サンプル 100000サンプル 2 0.0433…

機械学習(3) パーセプトロン

ここからは、この本を参考に進めていきます。オンライン機械学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)作者: 海野裕也,岡野原大輔,得居誠也,徳永拓之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件)…

機械学習(2) 超球面上にランダムに点を打たれているか確認する

点を打つのはいいのですが、本当にそれが超球面上に一様に分布しているのか確認したいところです。ある点を固定して、超球の中心を挟んでその点と他の点との成す角度がある分布をしているはずです。例えば3次元で考えると、角度θとθ+dθの間の表面積は 2πr2si…

機械学習(1) 超球面上にランダムに点を打つ

まずは、二値分類のプログラムを書こうと思います。そのために、ランダムに超平面を作ります。しかし、超平面をランダムに作ろうとすれば、法線ベクトルをランダムに作る必要があります。すなわち、これは超球面上にランダムに点を打つことになります。最も…