2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Project Euler 452

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=45217着。26秒。 こういう問題になるとPythonというかLL言語は威力を発揮する。剰余は最後に取ればいいのだ。まともに計算してもたったの200桁あまり。これをきちっと剰余取りながら計算しようとした…

Project Euler 226

Problem 226この曲線は高木曲線としても知られています。高木とはもちろん高木貞治のことです。 この問題を解くにあたり、連続性と微分不可能性についての証明を考えたのですが、めんどうなのでここには書きません。 フォーラムに書きました。

Project Euler 314

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=314326着。27秒。 ついにパーフェクトを達成した。ずっと問題を読み間違えていた。というかたぶんロクに読んでいなかった。月曜の夜寝る前になんとなく和訳を読んでみたら完全に間違っていたことに気…

Project Euler 451

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=45185着。15分。 日曜はうまく書けず、今朝ジョギングしながら考えを整理した。 帰ってから書いてみたら、PyPyで2分くらいかかりそう。しかし、実際に動かしてみるとメモリが足りない。Pythonでも足…

Project Euler 450

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=45023着。1秒。 日曜は何も思いつかなかった。 月曜の朝に、実はこの問題はそんなに難しくないことに気が付いた。 この問題は2つの部分に分けることができる。月曜の夜に半分をなんとか書いた。まだ…

Project Euler 227(3)

Problem 227 フォーラムに書きました。

Project Euler 449

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=44930着。 スタンバイしたが許された時間は1時間半。一瞬楕円体から楕円体を引くだけなんじゃ、と思ったが、さすがにそれはない。少し考えればそれではダメなことがわかる。しかし、これを解くにはど…