2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Counting Unrooted Binary Trees

http://rosalind.info/problems/cunr/何が間違っているのかどうしてもわからなかったのでカンニングした。すなわち適当なキーワードで検索した。しかしやっぱり合っているようだ。 試しにもう一度トライしたら通った。よくわからない。確かにちょこちょこコ…

ROSALIND、解けていない問題

消えていた問題も復活し、ようやく141問まで来た。しかし、ここへ来て解けてない問題が増えてきた。そこでメモ代わりに書いておく。 http://rosalind.info/problems/cstr/正確に問題を把握していないが、サンプルは出ている。分岐の仕方がこれでいいのかわか…

String Composition Problem

今日1問解いて確認したら、解けている問題数が減っていた。130のはずなのに112になっている。よく見たら、TextBook Trackの問題の大半が消滅していた。

String Composition Problem

http://rosalind.info/problems/4a/TextBook Trackは説明がほとんどなく、わからない用語が出てくればお手上げである。検索してもなかなか出てこない。strongholdは解説があるので、ここに用語の説明が出てくるまで地道に解いていく。しかし、4番目のセクシ…

Independent Segregation of Chromosomes

http://rosalind.info/problems/indc/前の問題はわけもわからず解いたが、この問題は簡単、単なる2項分布。 そう思ってサンプルを解いてみたら微妙に答えがちがう。書いていないが、小数点以下3桁までだせばよいらしい。しかしその3桁目が1合わないところが…

Sorting by Reversals

http://rosalind.info/problems/sort/前にもだいたい同じ問題が出たので、それの小変更でよい。 ただ、制限時間の5分に近い時間がかかってしまう。たいていの問題は瞬時に解けるのでたぶん速い解法があるはずなのだ。しかし、検索してもなかなか出てこない。…

ROSALIND(4)

http://rosalind.info/problems/nwck/なかなか解釈することができなかった。 これで104問で95位に入った。 もうそんなに簡単に進められない。

ROSALIND(3)

http://rosalind.info/problems/list-view/やっとアルゴリズムパートが終わった。ソートの問題の後、ずっとグラフの問題を解いていた。 なぜバイオにグラフ理論が必要なのかというと、たぶんアセンブルに必要だからだ。アセンブルというのはシーケンスリード…

ROSALIND(2)

http://rosalind.info/problems/list-view/昨日までに64問解いた。 実は問題に色々なパートがあって、最初はBioinfomatics Strongholdというのを解いていたが、途中で気が付いて、Algorithmic Heightsというのを解いていた。これは純粋にアルゴリズムの問題…