Project Euler 280

プロジェクトオイラー
http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=280


問題の意味を理解するのに5分。正しく理解したのかは不明。
the lower row, the upper rowの解釈に自信がない。
2×2マスの場合はできたと思うんだけど、それ以上はどうしてできないのだろう。
seedを置く場所を間違えていた。
正解来た。正解のときって、レスポンスが悪いからわかるんだよね。
フォーラム2番乗り。
コード書き出してからほぼ一直線で正解出したのに、なぜ問題出現から80分も時間がかかるんだろう。コーディング力がないことは知っている。
この時間でもこの正答者数なら、難しめの問題だろうね。
フォーラムに解説を書きたいんだけど、英語どころか日本語でも書ける自信がない。
問題文の曖昧と思われるところを日本語で書こう:
最初に5つのseedは最も下の行にある。これを最も上の行に運ばれるのにかかるステップ数の期待値を求める。アリはseedを一つしか持てない。アリが最も下の行にたどり着いてかつそのマスにseedがあればアリはseedを持つ。seedを持っているときに最も上の行にたどり着いてかつそのマスにseedがなければアリはseedをそこに置く。
世界3位。銅メダル。難しめの問題でこの位置はちょっと自慢。慎太郎にはゴミ扱いされそうだけど。
ちょっとフォーラムに書いた。明日は早朝ジョグしたいからもう寝る。