Project Euler 343

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=343

343なだけに立方数に関する問題、というのはProblem 341と同じで表面的なものかと最初は思っていた。だが、よく考えると違っていた。Problem 341はそうみせかけるための前振りだったのだ。

立方数であることを使うと、エラトステネスのふるい的なアルゴリズムが2回使えて高速に答えを求められる。と思ったら、77秒かかった。Pythonはこの手の計算が一番苦手なんだよね。ネットブックだし。ふつうのマシンなら60秒切っていると思う。

フォーラム見たら、それなりのライブラリを使えばブルートフォースで一発だとか。なんだかなあ。