Project Euler 477

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=477

19着。15分。
復活したEulerの2か月ぶりの出題。昨日は夜中に問題だけ見ようとしたのだが、その時間に問題が出ず、寝る。朝起きたら12人ほどできていただろうか。
この問題は、すぐにO(N^2)になることはわかる。しかし、そこから先は思いつかない。こういうときは実験だ。そうするとすぐに気が付いた。これはあっち系の問題だ。なかなかコードを書く気が起きないながらも夕方になってなんとか書いた。そして、答えを出すも、合わない。最後Excelで集計していたのが悪かったのだ。この問題は概算は簡単にできる。そうするとふつうにdoubleでは桁数が足りないのだ。
ROSALINDでぬるいコードばかり書いていてリハビリがかなり必要だと思っていたが、順位だけ見れば好発進だ。ただ、告知が足りなかっただけのような気もする。