東京

知立 5:55 〜 6:34 豊橋 名鉄本線
豊橋 6:51 〜 8:10 島田
島田 8:16 〜 10:07 熱海
熱海 10:14 〜 11:01 平塚
平塚 11:05 〜 11:56 品川
品川 11:57 〜 12:00 田町 京浜東北線
田町 14:28 〜 14:31 品川 山手線
品川 14:41 〜 16:07 熱海
熱海 16:16 〜 17:28 静岡
静岡 17:32 〜 18:49 浜松
浜松 18:52 〜 19:26 豊橋
豊橋 19:36 〜 20:09 刈谷


知立に自転車で行ったら、有料駐輪場しかなかった。
これをあわせたらJRより高いじゃないか。
自販機の前までトランパスが使えることに気がついた。
これだとほぼ同等か。


豊橋の駅を降りたら、JRの駅名表示。
そういえば、名鉄豊橋に来たのははじめてかもしれない。
で、どう清算すればいいかわからない。
この清算機を通せばいいのか。
わかりにくい。
いったん改札を通って、休日乗り放題(豊橋−熱海)を購入。
これを使える使えないで4000円くらいちがう。
食料を買い込んで、乗車。
旧型の車両だ。


島田で静岡行きから熱海行きに乗り換え。
いつも思うが、ここの地下通路は本当に狭い。


確か富士川で乗ってきた人が、
ファミマのチケットを持っているので、
なにかと思ったら、
柏スタジアムだったかの地図を持っている。
遠征お疲れ、って人のこといえないか。
って、柏は去年入れ替え戦で惨殺されて、
今年はJ2で苦戦中のチームだぞ。
静岡にJ2のチームってあったっけ?
と思っていたら、チケットを見始めた。
横浜FCとの対戦なのか。
2位3位の直接対決。
これに柏が負けたら、自動昇格はほぼない。
この人がどっちのサポかは知らないが。


熱海の改札を出るとすごい人。
特に有人改札にずらりと並んでいる。
かまわず突っ切って、自販機で平塚までの切符を買う。
いつものコンビニで昼食を買い込んで、
東京行きに乗車。


この電車は平塚で踊り子待ちのため4分停車。
熱海から田町は、魔の100kmルールが適用されるため、
途中どこかで降りたほうが安くなる。
平塚だと200円。
大船だと250円安くなるが、今日はそんな余裕はない。
真ん中あたりに乗ったが、意外と階段が前にあり、
それなりに走る。
改札を出て、自販機で切符を買って、
結局2分くらいかかった。
あとで気がついたが、ここは後ろにも階段があるのか。


品川で、京浜東北線がほぼ同時に入ってきた。
階段を駆け上がって降りると、
余裕で間に合った。


帰りの品川で、
缶ジュースかなんかを運んでいる台車が、
そのまま階段を下りようとしていた。
普段は車輪で、階段ではキャタピラ(?)で動くらしい。