解けていない問題

id:rg350 さんなどのパクリ企画。
そろそろなんとかしたい。

Problem 289 Eulerian Cycles

オイラー閉路の数え上げ。一般には難しいらしい。これくらい考えた問題は無いが、いまだにまともな方法を思いつかない。

Problem 314 The Mouse on the Moon

関数の形を考える問題だから変分法、というわけではないらしい。なんらかの近似式を作って最適化手法を使うのだと思うのだけれど、なぜか放置したまま。
今頃気づいたのだけれど、だから円がらみなのか。

Problem 324 Building a tower

確か行列のべき乗を求めるだけだったはず。しかしPythonではものすごく遅くて話にならなかった。しかたなくC++で組んでみたが、なぜか合わない。どこかでオーバーフローしていただけのはずだが、どこなのかわからず。Pythonで求められる範囲では合っていた。たぶんNumPyを使えば求められると思う。

Problem 326 Modulo Summations

ほとんど記憶にない問題。パターンを見つけるのか、それとも数学的にちゃんと考えるべき問題なのか。

Problem 328 Lowest-cost Search

問題を読むのが大変だが、ゲームの問題。これも記憶にない。

Problem 331 Cross flips

オセロみたいな問題。これ、できてたと思ったけど、なぜか合わなかった。微妙なところがある。

Problem 352 Blood tests

ゲームみたいな問題。確か、勘違いが頻発していたような。

Problem 353 Risky moon

単なるダイクストラだと思ったが、なぜか放置してある。

Problem 355 Maximal coprime subset

組合せが膨大過ぎるので適当な最適化をと思ったが、これも放置してある。

Problem 356 Largest roots of cubic polynomials

3次方程式だから解を求めて、それでどうするんだ?

Problem 361 Subsequence of Thue-Morse sequence

これ、検索しなかったんだけど、いろいろ公式があるみたいだね。

Problem 373 Circumscribed Circles

辺の長さが整数の三角形の外接円の半径も整数のときの半径の和。どう考えたのか全然記憶にない。