PCで長文はなぜ読みにくいか

今話題のこれ。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/05/news015.html


ここに書いてあることは別にどうってことないと思うが、
自分がなんとなく思っているのは、


雑誌の見開き、ってのは斜め読みできるからいいのよね。
最初をちょっと見て、なんとなく中を見て、そして最後をちゃんと見て、それで内容をだいたい把握する。それからちゃんと読む。
だいたい、内容がよく分からんようなものを真剣に読むのはつらい。


これをPCのディスプレイでやるには、圧倒的に解像度が足りない。現状どうしようもない。
あと、目が疲れるってのもあるけど、
これは慣れの問題かもしれない。
若い人は大丈夫なのかも。


じゃあ、現状のPCではどうすればいいかというと、
1ページの量が決まっているので、1ページごとに別テキストにして、Ajaxで読んで反応をよくすればいいんじゃないかな。
それで、1024×768にしているときに1ページがちょうど収まるようにして、矢印キーだけで素早くページが変わるようにする。
JavaScriptオフにしている人には、遅くても我慢してもらうってことで。


基本的には、PCで長文を読むのは難しい。
10年とかで解決する問題ではないと思う。