Project Euler 167

プロジェクトオイラー
http://projecteuler.net/


残りは11問。まずまず順調に解けている。全て一から書いているが、だいたいは、前と同じように書いたつもりなのに正しい答えが出た、というパターン。何が悪かったのか分からない。それから、前は苦労して書いていたのがそれほど苦もなく書けた、というパターンも少し。前と同じ答えが出て、単に問題を読み違えていたというものも。

そして、この問題。Ulam sequenceという数列に関する問題である。前は、考えても何も思いつかなかった。検索もしたのだが有益な情報は見つからなかった。ところが、今回検索したら見つかった。何をやっていたのだろう。

http://mathworld.wolfram.com/UlamSequence.html

U(2,2n+1)は、nが2以上なら偶数の項はちょうど2個なんだとか。証明されたのは1994年。これは分からんわ。

これが分かったら即解けるというわけではないが、ほとんどプログラミングの問題になる。