休日の過ごし方

今日は、一歩も外に出ないようにしようと思った。
平日も痛めた膝をなるべく使いたくないが、なかなかそうはいかない。通勤だけで階段を500段くらいそれぞれ上り下りしなければいけない。ならないというか、ふだんはこれで多少はトレーニングになっているからわざと階段を使ってなるべく駆け上がるようにしている。膝にはなぜか上りより下りのほうがつらい。といっても本当はつらいわけではなく、念のため膝をなるべく使わないようにしているだけである。痛いわけではない。痛いと感じるのは相当炎症を起こしているときだろうし。エレベータやエスカレータを使えばいいが、めんどくさくてなかなか使えなかった。なんでこんなとろい乗り物に乗らなきゃいけないんだか。週の後半はだいぶ慣れて使うようになった。それから、乗り継ぎで走らなければならないところがあって、たぶんそれを乗り継げるのは数人しかいないのだが、こういうところではどうしても走ってしまう。ふつう乗り継げないところでも乗り継げるのは足が速い人間の特権だから。
そういうわけで、平日はなかなか休めないので土日くらいは完全に休もうと思い、昨日ちゃんと買い物して今日は外に出ないようにするつもりだった。しかし、シチューを作ろうと思ったのに、牛乳を買ってくるのを忘れたのに気がついた。カレーなら作れるけど、カレーを食べようという気がしない。しかたがないので、牛乳を買ってきた。たいした距離じゃないけど。


帰って来たら、一色マラソンの事務局から封書が届いていた。嫌な予感が。
ハーフの距離が720m短かったらしい。私も体調が万全で1時間30分切り、だったら「そんなわけない」と思ったんだろうけどね。各地レポを読んでみると、5kmまでが特に短かったようだ。私はまったり走ってここで一番時間かけたから。それから、さすがに10km〜15kmも短かったようだ。