Project Euler 262

プロジェクトオイラー
http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=262


そんなに難しい問題ではないと思うけど。
まず、Excelで3-Dグラフを描こうとしたが、どうやって描けばいいか忘れていた。ヘルプを見ても分からないので検索した。
それを見てどういうルートがよいのかを考えて、それからコーディングした。しかし、どうもテーラー展開による1次の近似がうまくいかないので、どうしてなんだろうとずいぶん悩んだら、結局、yの偏微分の式にタイプミスがあった。ちゃんと確認すればいいだけなのに。
それでいけると思ったら、今度はルートを間違えていた。答えがあわないのでジョギングにでかけたら、間違いに気がついた。
曲線の長さの近似は直線で十分。
12番目くらい?